PS2の互換問題

スラドから。

今回の不具合はIOPがらみのような気がするが、そんな所で直接ハードを叩く意味もないし、各社APIを呼んでるだけだろう。 だから、多少の事は隠蔽出来るのかもしれないけど、タイミングの非互換性だけは隠蔽できなかったんだろうなと勝手に推測してみる。

PSのソフトに問題が多く生じていることから考えても、IOP周りが一番怪しいか。

IOP関係のライセンス切れでIOPをエミュレーションして動作させることになったため、ということのようです。 IOP周りも自前で変更したりすることもありますし、完全に動作させるのは技術的にもコスト的にも厳しいんじゃないでしょうか。

これってホントなのかね。

ユーザに対してもそうだけど、ソフトメーカーとの契約なんかに関する問題にもなってそうな気がするな。PS2の最初の頃の型番変更にも、PS2ソフトで動かないものが発生していたけど、あれは作法どおりにプログラムを組んでなかったから、という話だったけど、今回のはまたちょっと事情がちがうんだろうな。

そういえば、ファミコンでも問題の多い型番があったはずだけど、あの時も動かないソフトが発生してたっけ?