GoogleBase

触ってないのであれなのだが、データ間の関連性を操作するツールかなにかはあるのだろうか。メタデータとして他のデータのURLが付加されたら、リンクとして利用できるとか。データ間の構造の操作などは他のツールによって行われることになるのだろうが、GoogleBase自身にも最低限のなにかがあればよいのだが。

GoogleBaseはプラットフォームのようなものなので、これ以上はエンドユーザ向けのインターフェースはあまりいらないのだろう。むしろAPIを充実させて、この上で様々な Webアプリが動かせるようになっていくのだろう。

Web2.0などで「データが重要」という話をたまに聞くが、Google自体はあまりそういう方向にはむかってないような。あくまでツール屋であり、そこが amazon などとちがうところか。amazon にあるデータを GoogleBase に突っ込んだら面白いね、という話しがあるが、amazon はアレをやられると困るだろう。

しかしGoogleBaseにあるデータを別のところに持っていかれても、Googleは困らないと思う。自分達が一番良いツールを用意しているから、たとえ他のところに同じデータがあったとしても、ユーザが選ぶのは自分達だと思えるのだから。

データでもなく、エンドユーザ向けのサービスでもない、Webサービス向けのプラットフォームを作成するというやり方は、マイクロソフトみたいな。