ユーザ主導のコンテンツ

少し前はてなブックマークのコメントに関する問題が盛り上がっていたが、2chなどもそうだがユーザ主導のコンテンツのサービスは、ひとが増えるとこのような問題が必ず発生する。対処の方法のひとつとして、コンテンツ生成側のユーザ層を積極的に規定する、または敷居を高くするなどの消極的方法によって一定レベルのユーザ層しか生成側に回ろうとしないようにする、というのが考えられる。

しかしユーザ主導のコンテンツものはその量が重要になってくるため、なかなか絞ることが出来ない。2chがそうであるように、一人勝ち状態になりやすいので他のサービスに勝つためには多くの人にコンテンツを生成してもらう(掲示板でのレスやSBSでのブックマーク行為)必要がある。そうするとある程度人が流入するとどうしても今回のような問題が発生する。

ユーザ主導型のコンテンツは、正負どちらのスパイラルにもなりやすい。