2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット上の集団

ネット上の集団はネットの外よりも擬集性が高くなる傾向があると思うのだが、そこらへんの参考になるデータってないものかね。

相談

「自殺したいんだが」などといった相談を受けても、正直困ってしまう。基本的に人を説得するということはなかなか難しいことであり、ホントにそうしたい人間を止めることは先ず無理だと思う。相手が本心では止めて欲しいと望んでいるならともかく。相談を受…

指が四本

タイトーメモリーズの話で。 ただ、パトラ子の指が5本もあるのは改悪過ぎて修正版との交換を所望する。ボクらのパトラ子は指が4本でナンボやで〜! これソニーのチェックでこうなってるんですな。でもどこぞの黒ネズミは指四本でOKだけどね!たしかPS時代の…

長い道

こうの史代「長い道」を購入。 最近はファン掲示板を見てないので出てることを全然知らなかった。掲載誌が掲載誌だけにあまり内容を知らなかったのだが、うん、面白い。「道草」の回とかは同人誌に掲載したものなのかな?長い道も出たことだし「街角花だより…

ゲーム外のデータを取り込むこと

フラゲした応援団を見せてもらったが、これは順当なバカだなぁ。ただ、曲に馴染みがないのがネックやねぇ。 ゲームに注目してもらうために外部のデータを入れたりするのだが、逆にそこらが元で楽しめなくなる場合もあると。スポーツゲームで選手が出たりする…

スーパープリンセスピーチ

http://www.nintendo-inside.jp/game/113/11332.html こんなソフトが出る予定だったのか。傘で2Dアクションといわれるとまんまスピカアドベンチャーだな。春にでる予定だったはずなのに全然情報が出てないなけど、DSタイトルはそんなんがおおいな。少しはGBA…

問題あるデータ

わいせつシーン隠し疑惑:人気ゲーム「Grand Theft Auto」が成人指定に - CNET Japan あちゃー。 猥褻なデータを意図的に入れた 普通にプレイしていては絶対ユーザの目には触れない ウソついてた 要点はここらへんか。データを意図的に入れたのは、多分1人か…

年齢確認

「18才以上か分からないときは確認する」というのは確実な確認でなく、店によっては口頭確認だったりもするのか。ダメじゃん。まあ、客側に証明をさせるっつーのは店側としては強く求めにくいというか求めたくないという部分もあるのだろう。もし多くの人が…

ゲームのデータ

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000378.html こんなことになってたのか……。お姉チャンプルゥは双葉シナリオの話しか訊いたこと無かったよ。しかし、これは普通にプレイしていて見ることが出来るのかね。めんどいから調べないけど、Simp…

18才未満への販売自粛

http://www.nintendo-inside.jp/news/167/16710.html 「しっかりと話し合いもしないうちに」みたくな話は出てきそうだが、とりあえずはここいらで落ち着きそうな。この手の問題をまじめに考えていた人たちが少なかったのだからしょうがない。店側としては競…

Perplex City

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050715206.html AIをはじめとしてARG(AlternateRealityGame)はプロモーションとして使用されることが多かったように思う。独立したものもあったのだが、あまり評判を聞かないところをみるにコストが高すぎる…

GBMとプレイやん

Re: GAME BOY micro パート2 今度のプレイやんVERUPで操作面でも改善がみれたら GBASPからGBMに乗り換えます。 あの大きさは魅了的。 そうか、プレイやん使用者にはサイズが小さくなることはけっこう重要だな。

スピカアドベンチャー

GBAに移植してくんないかなー。携帯は持ってないんだよなー。アケ版はPS2に行きそうだしなー。携帯では続編ゲームも出るみたいなんだよなー。知らなかったけどあざらしも携帯に移植されてるみたいなんだよなー。でも携帯持ってないんだよなー。

猿月

SCEは猿月を売る気まんまんみたいだから、今回は廉価版はすぐに出るということは無いかも。メインターゲットは小学生だろうし、長く売れるタイトルになるのでは。猿とラチェットは漫画やってるはずだが、ラチェットよりかは猿のほうがウケはよさそうだよなぁ…

サルゲッチュ3

子供は純粋なアクションとして遊び、大人は元ネタを楽しみながら遊び、オタクはハァハァしながら遊べるまさにファミリー向けを超えた対象層の厚さは素晴らしい。ハァハァできるのか。いや、それはともかく、子供に対してはゲーム部分、大人は設定やらストー…

Digitylish Series

http://www.nintendo-inside.jp/news/166/16675.html Q-Gamesと言われると、なんか納得。 つかQ-Gamesが作ったものが製品として出るのは初めてだったっけ? GBMの同発の目玉なんだろうけど、ヨーロッパで10月ということは 日本とほぼ同時?Digitylishに関す…

クレイジークライマー

ぶらぶらドンキーの操作感をクレイジークライマーに近いと言ってる人がいた。自分は遊んだことないのだが、あのような左右を交互に動かすというインターフェースは、わりとプレイしていて楽しい気がする。意外と多様な動きをさせることも可能だし。ドンキー…

のののの売り上げ

うわぁーい、早くも二周目にしてファミ通の売り上げで圏外に。 つかDSの辞典に負けてやがる。 2chではぶらぶらドンキーより盛り上がってんのに、売り上げは1/10っつーのもどうかと。まあ、実際、ゲームとしては問題を抱えてるからなぁ。人にお勧めしづらい。…

のののパズル

2chのスレで散々いわれてるけど、忍者強すぎ。なんじゃこりゃ。 この手のゲームは思考ルーチンの思考要素を一つ追加しただけでとたんに強くなる部分が存在するが、つまりはそこがこのゲームにおける「こつ」の部分となるはずなので、CPUキャラの行動を観察、…

萌えるのも大変

160 名前:HAYA−ISHIDA ◆SUAVANGELA 投稿日:2005/05/04(水) 18:54:43 id:B8JAuj6m メルルが美少年でしたら、 正直、(´Д`;)/ヽァ/ヽァしてましたね。 歳のせいか、最近萌えるのも疲れるんですよね。 そういうものなのか。

重いページ

いつもlynxで見ているので気づかなかったが、認知的体験のページはえらい重い。見ると202ページもある。そりゃ重いわ。分割してもらえるとありがたいのだけど。いや、どうせlynxで見てるんで困りはしないのだが。

すぺるまメール

筑波大学の心理学の教授である、海保博之氏のサイトをよく見てるのだけど、 これが例の???とかーーすぺるま??−−メールであろう。毎日3ム5通はある。英語なのと、必ずといってよいくらいにウイルスチェックにかかっているので、削除もしやすい。 すぺ…

ゲーム発売予定

「ゲーム 発売予定」でぐぐってトップにくる予定表がスティングのサイトでびびった。なんでこんなことやってんだか。なんかいろいろ面白いんだけど、ここ。イベントカレンダーになぜか毎週一本、他社のゲームの発売日が書いてある。開発で関係したのかとも思…

バンブラおまけ曲

バンドブラザーズで追加曲のキャンペーンやってるけど、プレゼントにあるおまけ曲にちゃいリアンのCMソングがあって、めっさ欲しいんですが。ファミ通での初週の売り上げが3000本しかないようなソフトの、あまつさえCMソングが、神々のトライフォースと並ん…