ゲームのデータ

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000378.html
こんなことになってたのか……。お姉チャンプルゥは双葉シナリオの話しか訊いたこと無かったよ。

しかし、これは普通にプレイしていて見ることが出来るのかね。めんどいから調べないけど、Simpleといえばアクションリプレイと関係が深いからね。転生学園の例もあることだし通常プレイで見れるかどうかで意味合いも変わるわけで。

スーパーモンキーの頃はROMの中は見られない、見られてもその事が広まらないという考え方もできただろうけど、最近は当たり前のようにデータを見られ、それが広まる訳で。風のタクトなんかでもテスト用データが見つかってたし、転生学園のエロ絵もテスト用ダミー絵だろうし、そういったものが混入するのはある程度は仕方ないのだが、ネットが発展してきて広まりやすくなってしまった以上、製作サイドは気をつけざるを得なくなってきているのかもしれない。

転生学園はたまたま入ってしまっただろうけど、今回の奴は(アクションリプレイが必要か否かにかかわらず)ある程度発見されることを見越して、なところが有る気がするので、また別の問題である。