2005-12-02から1日間の記事一覧

Web2.0ということば

掛け声だということはよく分かるのだが、使われ方のばらばらさが問題を生みやすくしている。のまネコ問題などでもそうだったが、よく分かってないのに使っている人がその自覚なしに使っていることが多いことが、混乱の原因のひとつなのでは。あと、Web2.0が…

ローカルアプリ

Webサービスだけでは自分のローカルと一元的に扱えないのが問題。デスクトップサーチではローカルデータとネット上のデータを一緒に探すことができるように、ローカルアプリ上でWebサービスを呼び出すものが増えるかも。

形態素解析

MicrosoftはlonghoneとWinFSを出した後、形態素解析などの文章解析が出来るAPIやイメージ解析APIなどを提供してくれると、すげーありがたいのですがどうでしょうか。まあ、テキストに関しては言語によって違ってくるため、世界的に用意できないから無理か。W…

ユーザ主導のコンテンツ

少し前はてなブックマークのコメントに関する問題が盛り上がっていたが、2chなどもそうだがユーザ主導のコンテンツのサービスは、ひとが増えるとこのような問題が必ず発生する。対処の方法のひとつとして、コンテンツ生成側のユーザ層を積極的に規定する、ま…