mixi100万人突破
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050803/113025/?from=RSS
同社によれば100万人のうち70%が最低でも3日に1回以上アクセスしており、このアクセス率はサービス開始当初からの会員も、新たに参加した会員も同程度という。
これってどういうことだろう。単純に加入日からの日数をアクセスした日数で割ったものだろうか。日が浅いユーザの割合が多いとしてもこの値は脅威的である。こういった数字からは実態は分かりづらいなー。
ジャストシステムが日本語入力ソフト「ATOK」の宣伝用コミュニティを開設し、会員向けにトピックを使って新製品の告知などを行なっているほか、携帯電話向けWebブラウザ「jigブラウザ」を開発するjig.jpが、公式コミュニティでユーザーの感想を集めるなど、企業の試みも行なわれている。
こういった使われ方は今後増えるような。ベータテストなどはこのような半クローズドな環境で行ったりするのがいろいろと便利だろうし。